アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
希望の灯火
ブログ紹介
ネットカフェ難民、非正規雇用などで多くの格差が出ています。
私もかつては派遣で使い捨てにされ、住まいを失った事があります。
私の経験とメッセージが、一人でも多くの方に伝わればと思っています。どうぞお立ち寄り下さい。コメント、メールもお気軽にどうぞ…

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
弱みに付け込む輩にご注意を!
宗教団体や政党には充分に注意して下さい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/12 01:33
各地で色々とやっています!
日比谷の派遣村がきっかけで、多くの動きがありました。ネットカフェにいてお金が無くなりそうな方も多いかと思います。ちびが「派遣切り」に遭った時には、何も援助がありませんでした。行政も「門前払い」同然でした…今の状況は、「異常」と言うか政治と財界がやった結果であって「自己責任」ではありません!! こうした時こそ「セーフテイーネット」を活用して、再チャレンジしませんか? まずはハローワーク(職安)、市区町村の福祉担当窓口へ行って話してみませんか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/09 18:27
年始の炊き出し、緊急避難について
新年ですが、とてもご挨拶出来る状況でない「派遣切り」です。まず、首都圏の場合「日比谷公園」で炊き出しとテントや生活の相談を受け付けています。また、厚生労働省の講堂が5日まで緊急に開放される事になりました。 東京都中央区では、未活用の小学校を避難所として開放する事にしています。一人でいるより、多くの人がいる日比谷へ行きましょう。一人で悩まずに… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 20:59
住まいの相談
各地で「派遣切り」対策が立ち上がっています。トヨタ自動車、キャノンなどは、寮の即時退去を求めない方針で あります。日産デイーゼル工業の派遣社員については「契約期間分の賃金の保障」が打ち出されました。 宇都宮にあるキャノンは、業務請負契約を前倒しで打ち切る事に伴い、日研総業へ解決金として一億円を払うそうです。日研の従業員で宇都宮にいる方は、賃金の保障などを求めて行きましょう。 今回の問題は、企業の都合による契約解除です。会社に言われるまま行動しないよう、第三者の介入を求めましょう。管理人も、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/12/23 15:24
日産ディーゼルのトラック、バスは、断固拒否します
先日は、ついに「強盗未遂」事件まで起きた「派遣切り」、この年末に本当に深刻な所まで来てしまいました。 ちびが憂慮に思ってたのが「寮の退去」でした。この年末に会社の都合で契約を更新しない上、年内に寮も退去しろとの事でした。ちびは明らかになった企業に「住まいまで奪うな!」「せめて猶予を!」とメールや電話をしまくりました。 しかし、本日18日で埼玉県の日産ディーゼル工業(上尾市) は、派遣労働者を切りました。 一社の派遣会社は、期間までの給与の補償と寮の提供をしたとの事ですが、日産ディーゼルは「雇... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/18 20:13
氷山の一角
ではないかと思われる「派遣切り」。今回大きく問題になってるのは、大手企業についてのみです。 大手が減らせば、系列ともよばれる「協力会社」も減産するのです。この協力会社に派遣されている 労働者こそ真っ先に切られているのでは?と考えています。 広島では、マツダから派遣切りされた労働者が「生活保護」を申請しています。すでに支給されている 労働者もおります。一時的に住まいと働く所を失っているこうした方は、生活保護の「自立助長」に合致する 方であります。 ただ、「住居がない」「65歳以下」「病気... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 18:41
厚生労働省動く!
社会問題化している「派遣切り」に、厚生労働省が動きました。週明けからは、最寄のハローワークや労働局 などへ相談する道が開かれました。私が重視していた「寮からの期限付き退去」について、麻生首相が「雇用促進住宅」の活用を明言されました。また、家賃補助にも踏み込まれました。民間のNPO以外にも、こうした道が出来た 事を是非知ってもらいたいのです。派遣会社と話しが折り合わないなどで、お困りの方、どうかお早めにご相談下さい。このHPを見ていただいた方には、路上で生活だけはしてもらいたくないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/12 19:44
派遣切りで、お困りの方へ(緊急)
派遣切りが、年末にかけて深刻になっています。 元派遣で働いていて、使い捨てにされて住まいも全て失ったちびは、とても放っておけません!! 毎日のようにニュースで、契約の解除。雇用保険も会社の経費削減で掛けてなかった 人材派遣会社。その上、三日以内で寮も出ろって??死ねと言ってるのと同じではありませんか? 派遣先は責任を負わない、それは合法だ!派遣会社もそれで利益を貪ったのに、使い捨て する?それが合法でも、現実を見なさい!!厚生労働省、分かってるんですか?相談窓口だけ 設けて話しを聞く... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/10 15:25
メッセージ
「対岸の火事」と言われた金融危機の影響で、非正規、派遣の解雇 来年度の新卒の内定 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 20:20
ネットカフェ
狭い個室で寝ようとするが、寝返りが打てない… いびきが聞こえる… 隣でドアが乱暴に閉められる… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/25 20:45
一人で考えないで!
幹線道路沿いの、交通量調査をやる人が集まっていた。管理人も数回経験があるんですが、10年くらい前 までは、学生バイトの定番だった。9割は、学生で 一般の人は本当に少なかったと思うんです。 当時、話をすると「今月、遊び過ぎて財布がピンチなんです…」「海外に旅行したいんで、その資金が欲しいんです」 と、目的を持っていた学生さんの目は、輝いていた…。逆に、社会人として参加していた私に「どうして来たんですか?」 と聞かれて苦笑したり、時には就職活動中の学生さんの悩みを聞いたり、アドバイスしたりし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/23 14:35
病気になったら…
保険証が無いから病気になるのが怖い…。ネットカフェなどで暮らしている方なら、必ず思う事です。市販の売薬を買って飲んでも具合が良くならない…。市販風邪薬も結構高いものです、保険証が無いと「自費診療」扱いになるので、10割負担となります。 ネットカフェ生活が続くと、いくら若くても体が持たなくなります。大丈夫だ、大丈夫だ!と、我慢して手遅れになる事にならない為に 病気になった時やけがをした時にどうすればいいか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 13:24
思いとどまって欲しい!
自暴自棄にならないで欲しい、お金がないのにネットカフェにいる人がこれを見てたらすぐに助けを求めて欲しい!まじめにやってきたのに 犯罪を犯すような事だけは思いとどまって欲しい! 「裏仕事、バイト」に手を出してはいけない!それは犯罪に加担する事になるのだから…。 今の状況から逃げようと薬物に手を出してはいけない!これも犯罪なのだから…。 貴方を助けてくれる人は必ずいます、だから 「犯罪」にだけは手を出してはいけない! SOSを出して欲しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/16 15:44
ちびのつぶやき
まさか住まいを失うとは思わなかった… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 21:14
ここへたどり着いた皆様へ
ここへたどり着いた皆様へ はじめまして、管理人のちびです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 19:55

月別リンク

希望の灯火/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる